知恵袋

うちの母は、愛媛県大三島出身。

この季節になると、母の実家から瀬戸内海の

海風で育ったミネラルたっぷり。。。だと思われる

(たぶんそんな感じがする)

 

とにかくおいしいミカンが送られてきます。

 

小さいころから、このミカンを食べているので

ミカンを触って皮の柔らかさでうまいかどうかがわかるほど。

ちと、触った感じ柔らかいのはまぁまぁ。あんまり柔らかいのは

味がスカスカ。程良いハリがあるのが食べ頃で、かたいのは

フレッシュな感じ。

人間の10代、20代、30代、40代と似たようなもんかな・・・。

イヤ、40代はいい味でてる。

牛肉で言うところの「熟成されている」食べ頃。

いつでもどうぞ。どうぞ、どうぞ。

 

ミカンの皮、捨ててません??

あたしはいっぺんに5個くらい食べちゃうんで、皮が

大量にでるんです。

それ、どうせ捨てるんなら、いっぺん、洗濯ネットに入れて

お風呂に入れてみてください。

香りもいいし、何より温まる!!

冬にはもってこいですよ。

寒い冬に、柑橘系が旬なのはホント、うまくできてるな~~。

って、ふしぎに思う、今日この頃。